21 龍王丸(リュウオウマル) 魔神大系(マシンコレクション)
21 龍王丸(リュウオウマル)
タカラ(バンダイ復刻版)/1988(1997)/プラクション



第一期シリーズ後半の主役魔神、龍王丸です。
ワタル魔神第一期シリーズのボックスアートは、数あるロボット玩具のイラストの中でも
ハッキシいって、極上に面白カッコイイです。
コントラストの強い色遣いが、本当にヒロイックな雰囲気で泣かせます。



二期シリーズの魔神を見た後では一期の魔神は正直見劣りする物が多いですが、
それでも、この龍王丸は可動部分も多くてボリュームもあるのでお気に入りです。
シールドの中に剣を仕舞う事ができたり、腕関節の自由度が高いところが
小技が効いていて良いと思います。

また、この龍王丸は当時品ではなく、1997年度にバンダイから復刻された物です。
材質がスチロール樹脂から、より頑丈なABS樹脂に変更されており、
シールの材質や、彩色部分に一部変更があります。
ABSの頑丈さとツヤツヤした質感は、プラクションには非常にマッチしていると思います。



変形時に出てくる翼の類は、ほとんど背中に隠されているので、
ロボットモードの背中を見ると、やたら突起物が多くて攻撃的な格好良さがあります。
変形形態はもっさりしててあまり格好宜しくないので、割愛します。



家に現存する数少ない当時品の中から・・・。



皇帝龍の鋼衣(メタルジャケット)が見つかりましたので、バンダイ復刻版に装着してみました。
まさしく黄金聖衣といった風情で格好良いです。


BACK
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO